乾癬 かんせんができたお母さん、改善するまでがんばる

木曜日, 3月 29th, 2012

仕事が終わって帰宅したら、お母さんの様子がおかしい。

どうも乾癬 かんせんがひどくなってきて、腕やひざがカサカサでツライと
言う話。そういえば、こないだからクリーム塗ってたよね。あちこち。

乾燥肌かと思ってたら、違ったらしい。前に皮膚科でもらった塗り薬を
つけてみるけど、どうもダメ。症状が改善するどころか、しみていたくて
かゆくてと・・・

それ、その薬がダメなんじゃないの?合わないのつけてると、改善どころか
悪化しちゃうとたちが悪いんですよね。乾癬 かんせんって。

乾癬 かんせん、もうすでに白くカサカサになって、
大変なことになってますよ。

頭もかゆいって。ああ、それはまずい。乾癬 かんせんが頭にできると
シャンプーしても悪化するし、皮膚科のベタベタする薬をつけると、
頭がベタベタになって、見た目的にも相当気分が凹むんだよね。
改善すればいいけど、かえって不潔っぽくなると、悪化する。

お母さん、私ちょっと調べるから待ってちょうだいと言って、検索しましたよ。

乾癬(かんせん)が気になる方のためのサイトです
乾癬をクリック

出てきたサイトで調べたところ、漢方らしいです。いや、スキントラブル系
は、漢方いいですよね。ステロイド怖いもの。

帰宅した弟に、お母さんの様子を説明して、即刻洗濯ものの取り込みと
片付けを命じ、そのまま夕飯の支度を開始。

しばらくは、水とか触んない方がいいだろうということで、私達で
家事をまわすしかないよね。

弟の夜尿症(おねしょ)の改善は母のおかげ?

木曜日, 2月 23rd, 2012

この間、美肌のための漢方薬もサイトを見ていたら
『夜尿症(おねしょ)情報ならこのサイトが有名です』と書かれたページが出てきました。

夜尿症(おねしょ)で思い出したのが、幼少の頃の弟の事。
彼は、なかなかおむつが外れない上に、
小学校4年生ぐらいまで夜尿症(おねしょ)をしていて・・・・。
もちろん、毎日では無かったですが、
結構、頻繁に夜尿症(おねしょ)をしていたように思います(笑)

母は、その対策として、布団にナイロンのシートをひいたり、
夜はできるだけ水分を取らせないようにしたり・・・
とにかく、改善の為に色々がんばっていたのですが、
その甲斐無く、弟君はやっちゃうんですねー(笑)

でも、ふと気が付いたら、布団が濡れていない毎日。
結果的には、母の改善策が効果をだしたのか?
それとも、年齢とともに悪習慣が改善されただけなのか?
未だにわかりません(笑)

でも、そんな弟も中学生!!
なんだかあっという間に大きくなって、
身長だって、私と変わらなくなってきて、
(弟は私の方が低いと言い張るのですが・・・)
生意気なことも言ってるけど・・・・

そうだ、今度生意気なこと言ったら、夜尿症(おねしょ)の話しをしてやる!
少しは大人しくなるだろうなー(笑)